2017年6月
       
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2006年12月

2006/12/26

去年の暮れはパリで・・・
早いもので今年のブログはこれで最後
今年は、皆様のおかげでほんとうに充実した一年でした。心より感謝申し上げます。

さてさて、なんだか最近はすごいね〜っ フランスにも、プリとリラのこのブログのファンの方がいらっしゃるようで。

そういえば、去年の暮れからお正月にかけてはパリで過ごしましたよ。何と雪も降っていて、それはそれはロマンティックでしたよ。シャイヨー宮でエッフェル塔のイルミネーションを見ながら新年を迎え、チュルリー公園の観覧車から見た雪景色がほんとに美しかった。

20061226.jpg
パリの街は猫もいっぱいいて、それがまたおしゃれときているから、またパリの猫たちに会いに行きたいよ。

それではみなさん!ちょっと早いですが
よいお年を。
また来年、このブログでお会いしましょう

←朝ごはんをあげるときにパシャリ!
「ごはんを早くちょうだい」とねだっている2匹です。
じっと見上げて、かわいいでしょ?

2006/12/19

もうそろそろクリスマスですね
いよいよクリスマス。私にとっては、仕事、仕事でクルシミマス。なんちゃって。
ありがたいことでございますよね、ホントに。

ともあれ、プリとリラにとってはそんなのぜ〜んぜん関係な〜いって顔して暮らしてはいるものの、冬の寒さには勝てぬとあって、夜中なんぞに覗きに行くと、2匹でバスケットの中で肩を寄せ合いながらスヤスヤ眠っています その姿がなんとも言えずかわいらしくって、見ているこちらまで幸せな気分になってくる今日この頃です



このバスケットで2匹でよく寝ています。(写真左)
キャリーの中もお気に入りスペース(写真右)


20061219-02.jpg



写真は、12月に行われた
假屋崎省吾ブーケ教室にて。
さて、私はどこにいるでしょう
(これなら分かるかしら?)

2006/12/12

お家ではお母さんの顔♪
プリとリラは今になってもまだまだ秋の食欲が引き続いているらしく、
私が帰って来ると「ゴハンちょうだい〜」と大騒ぎ

まるで、家事と仕事を両立させているキャリアウーマンのよう(笑)。家に帰るとお母さんの顔になり、2匹をあやすように毎日ゴハンをあげています

20061212.jpg2匹のゴハンタイムはあっという間。一瞬で食べ終わり、トイレ掃除をしている私の所にご馳走様のキスをしに来ます

そんな健気な2匹に私もパワーをもらっています

→プリちゃんのおもしろい瞬間が撮れました
なかなか器用でしょ?

2006/12/05

枯れ葉に夢中なんだニャー
ブログをご覧の皆々様 いっつもいっつも遊びに来てくれてありがとねっ

1165214657310018.jpgいよいよ12月です。東京なんぞもやっと紅葉してきました。ようやく家の周りの景色も冬めいてきたところです

窓の外でお向かいの枯れ葉がはらはら落ちるのを、うちのプリとリラは目をきょろきょろさせながら眺めています。虫もそうですが、猫は動くものが大好きですよね

ひとしきりニャーニャー2匹で騒いでいるなと思ったら、いっつの間にか眠ってしまっているのがなんともかわいげで、つい時間が経つのを忘れて見入ってしまう今日この頃です

写真はお部屋の植木鉢の中を熱心に覗くリラ。中になにかいるの?!