2007年7月
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2007年 7月

2007/7/31

自分より気になる愛猫のテレビ映り!
先日、プリを連れて出演したテレビ番組がオンエアされていました。

実は、レギュラー番組も含めて、あれこれテレビに出ているのですが、リアルタイムで自分の出ている番組を見ることはおろか、ビデオテープをいただいてもほとんど見る時間がない生活をしています。

それがプリとリラのことになると大違い!!
さっそくチェックしてみました♪

ホントにおとなしくて、優雅で、美しくて、いい感じに映っていて、「さすが我が愛猫!」と大喜びしてしまいました。

→テレビの前ではおシトヤカでも、お家では結構お転婆に遊んでいます。

←恒例の猫グッズコレクション♪

2007/7/24

プリ&リラもお気に入りの映画をご紹介♪

映画大好き人間の私にとりまして、最近ちょいと面白い試写を見ましたので、皆様にご紹介いたします。

タイトルは「レミーのおいしいレストラン」です。
天才シェフの話なんですが、何と料理をするネズミが主役で、パリのとあるレストランを舞台に繰り広げられる、ほのぼのとしたアニメです。

←こちら、ねずみのレミーのぬいぐるみです♪
なかなか愛嬌のある顔をしているでしょ?


我が家でこれを見ていたら、何とプリとリラが釘付け状態で映像に見入ってしまいました。こんなこと初めて!!やっぱり我が家のプリとリラはでした。




2007/7/17

プリとリラのハテナ(?)なマイブーム
20070717_01我が家のプリとリラは最近、不思議なものにはまっています。

…そうです!!それは家の中で私がたまに履いているスリッパです。

「たまに」という意味は、これ以外にいくつもあって、
その日の気分で履き替えているのですが、どういう訳だかこの(→右の写真の)どちらかというと存在感がなく、どぶネズミ色のスリッパをとっても気に入っていて、プリとリラで奪い合うかのようにしてジャレているのです。

もしかすると、まさしくネズミと間違えてるのかも?



2007/7/10

見てはいけないものを見てしまった…
先日、それはそれはびっくりすることがありました。

何とプリもリラもしていたことなのですが、家の中で自由に遊ばせていて、ふっとダイニングテーブルを見た時、私の飲みかけのグラスに入っている水を飲んでいるのです。

20070710_01
これが目撃現場のダイニングテーブルです。


20070710_02
そしてこれがプリとリラが飲んでいた水のコップです。


しかも右手と左手を交互に使って、まず左手をぐっとコップの水に浸して、その手をなめて、今度は右手といった感じです。まるでコップの中で手を洗っているみたいに。

しかも私は知らずにその水を飲んでいたのです。

20070710_03
そして、なにくわぬ顔で寝ているプリとリラなのでした・・・


2007/7/03

マッサージが大好き

20070703_01いつも朝早くから夜遅くまでほとんど家にいることがない今日この頃です。

プリもリラもいつもいつも寂しくしているに違いないと思い、帰ってくると必ず床に座って2匹をマッサージしてあげています。そうすると本当に気持ちよさそうにしています。

しかも、帰宅後のマッサージがほとんど日課のようになってしまって、台所で夕飯の用意を先にしていると、ニャーニャーうるさいくらい足にまとわりついて、マッサージをねだります。たまにネコふんじゃった状態になることも!?

「早くマッサージしてくださいニャ〜!」byプリ&リラ


20070703_02←恒例、猫グッズ!猫の小物って、あとどのくらい家にあるのかしら?見つけるとついつい買ってしまうので、どんどん増えていきます。