2007年11月
       
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
 
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2007年11月

2007/11/27

またもやプリがテレビ出演!

我が家の愛猫プリとリラは前からもそうだったのですが、引っ越しをして猫の部屋ができたことによって、ここのところマスコミから取材やテレビ出演のオファーが増えてきました。

そんな中、とてもとても熱心だったのがNHK「ペット相談」です。以前もそうでしたが、リラは信じられないくらい人見知りなので、あんなに広く、人が大勢いるスタジオには連れて行けません。

ということで、プリだけの出演で良ければということから話が決まりました。<つづく>

→「ペット相談」のスタジオにて

▼プリが出演する番組はこちら!
NHK(BS2)「ペット相談」(http://www.nhk.or.jp/pet/
12月3日〜5日まで3日連続で登場です。朝8時15分からの放送です。


「ペット相談」司会の大桃美代子さんと一緒に



2007/11/20

夢判断求む!
突然ですが今朝、我が家のプリとリラの夢を見ました。その内容とは…

どういうわけだか昔の大阪のドラマで
「どてらい男(どてらいやつ)」という番組がありましたが、
すき焼き屋さんのお座席に、
私と猫を運ぶカゴに入ったプリとリラがいるんです!
とても変な人がそのカゴの蓋を開けてしまって、
プリとリラが外に飛び出してしまいました。
店中はてんやわんや。
やっとの思いでプリは捕まえたのですが、
リラがいなくなってしまいます。
すると、赤ちゃんの時とソックリのリラが現れて
「いた〜!」と思って捕まえたらば、
あっと消えてしまいました。


夢判断では何なんでしょ〜???

そして、ちょこっと宣伝! またまた我が家の女優猫プリちゃんがテレビ出演します!

番組は、NHK(BS2)「ペット相談」(http://www.nhk.or.jp/pet/)。
12月3日〜5日まで3日連続で登場です。朝8時15分からの放送です。


スタジオ収録前の楽屋入口にて。出演者の張り紙にプリの名前もありました!



楽屋にて。片手に持っているのは台本です。



楽屋を探索中のプリ。あちこち気になる様子。



プリさま、そろそろお出番ですよ〜!



収録中の写真はまた後日ご紹介する予定です。お楽しみに!


2007/11/13

もうひとつの小部屋には…
プリとリラの部屋の前にはちょっとした小部屋があります。その小部屋にはベランダに向かって窓があり、白いレースのカーテンがかかっています。壁には私がコレクションしているCDがどっさり並べられています。しかもコレクション棚には、美しい縁取りがなされています

そして、フローリングの床には、真っ赤でモダンなカーペットが敷かれています。イタリア製でとても大事に大事にしていました。しかし引っ越しして、これがプリとリラのツメ研ぎ用と化したのであります…


(写真左)完全にツメ研ぎ場に!! (写真右)棚にはぎっしりお気に入りCDが



2007/11/06

プリとリラのお部屋のヒミツ!

新しい家のプリとリラの部屋は何しろ4年がかりで設計され、何の素材が1番いいだろうかと何度も打合せを重ねた結果、完成した、大変思い入れのある仕様になっています

床材壁紙も、使い勝手を一番に考えて、シュミレーションを何度もして選び抜きました。ごはんトイレ用品もたっぷり収納できるようにと、壁に棚を直接貼り付けて、スペースを有効利用できるように配慮しました。段違いのキャットウォークはプリとリラにすこぶる評判がよく、階段のようにピョンピョンと飛び跳ねて楽しんでいます

→床材や壁紙には消臭効果のあるものを選んであります。



↑写真は目黒雅叙園で現在開催中の「華道家 假屋崎省吾の世界」のレセプションパーティの模様です。私がプロデュースしたブライダルブーケと目黒雅叙園のウェディングドレスをコラボレーションさせたファッションショーを開催しました!