2007年12月
           
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
         
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2007年12月

2007/12/25

Merry Christmas!
皆様〜!Merry Christmas!

街は素敵なクリスマス・イルミネーション に溢れ、
幸せ気分も最高潮ですね。

→こちらは我が家のクリスマスツリーです

ちなみにプリとリラのお部屋もクリスマス気分を盛り上げて
みましたが、あんまり喜んでいる風でもなく、
「邪魔っけだニャー」って感じで〜す


ポインセチアをいけてみたのですが、あまり興味がない模様…
しかも猫が口に入れると体によくないそうで、早々に別のお部屋に移すことに…(涙)
リラは落ち着かないのか、ずっと爪とぎに専念してました


それにしても、あっという間に今年も終わりに近づいてきましたが、
皆様にとってはどんな年でしたか?
私はクリスマスも新しい家で、プリとリラとともに幸せに過ごせることに
感謝、感謝で〜す

来年も引き続きよろしくお願いしま〜す よいお年を


2007/12/18

「ペット相談」出演秘話!〜その3〜
お迎えの方が案内して下さり、楽屋へと入ります。

→楽屋口にはちゃんとプリの名前も貼ってありました

思わず記念写真をパチリ。迷宮美術館(*NHK BS番組)に出演する時などに使うお部屋でした。プリはカゴから出した途端、すぐに机の下に隠れてしまいました。



ここが落ち着く場所なんだニャ!byプリ


しばらくすると今度は部屋中をクンクンしながらチェックし始めました。ご担当の方と最終打合せをして、メイクをしていただき、いよいよスタジオ入りです。またまた移動中に「ニャーニャー」鳴くので、すれ違う方が皆様注目です。「これからうちの可愛い娘がテレビに出るんですよ!」なんて親の心境です。ハッハッハ。

スタジオに入ってカゴからプリを出します。もちろん万が一のことを考えて首にリードを付けておきました。さあ本番5分前!


もうすぐ本番で〜す!


収録は何と3本分。つまり3日間放送分を順番で撮るので1本ごとに控え室に移動です。その都度、プリはカゴに入れられNHKのスタジオまで行ったりきたり。でも、本当にお利口さんなプリは出番を完璧にこなしました 大桃美代子さんや出演者の皆様、スタッフの方々にお世話になり、無事、リラの待っている我が家に帰宅です。そして、オンエア。その日以来どことなくプリは女優気取りでいるように見えるのは私だけでしょうか?


女優猫のオフショットです?!



2007/12/11

「ペット相談」出演秘話!〜その2〜
リラはとっても人見知りする性格だから、自分はNHKのスタジオに連れて行ってもらえなくて、またひとりでお留守番だということを感じたのかもしれません。それでプリを行かせない方法はないかと考えて脱出してしまったんだと思います。

→プリとリラはいつも一緒。離れ離れは寂しいんです。

それから、まさかこんなことになるとは思わず、家中のドアというドアが開けっ放しだったため、リラの逃走珍道中が始まってしまったのであります。しかも、プリのスタジオ入り時間が刻一刻と近づいているのに・・・!

皆さんもご存知のとおり、我が家は地下2階、地上3階建て。しかもわざと一筋縄では分かりにくいように、迷路のように設計した家です。それでもなんとか、やっとの思いで見つけました〜 焦る気持ちを抑えつつ、「リラちゃん」と猫なで声を出して、「さあ、捕まえた」と両手を出したとたんにスルリと走り去ること何度か。悪戦苦闘の末、やっと捕まえることができたのであります。…ということでハラハラしましたが、なんとか出発することができました。あぁ、よかった。


でもNHKから来ていただいた車の中では、今度はプリが寂しがって「ニャ〜ニャ〜」と鳴き続けるのでした。そんなプリに声をかけて安心させながら、無事、NHK西口玄関に到着することができました <もう1回つづく!>

→スタジオ入りしたプリ。カゴから出たら、照明で明るいスタジオの中にいて「ここはどこ!?」って様子でした。


2007/12/04

「ペット相談」出演秘話!

さあ、いよいよ収録当日です。…と言っても、その前に何度となく打合せがございました。本当に本当に何度も。1つの番組を作るのに何日間も事前の下準備をして、大勢のスタッフの方が一生懸命頑張ってくださって、有難いなとつくづく思いました。

そんな思いがプリとリラに伝わってくれていればいいな、と思いながらプリをいつもの外出用の小さなカゴに入れた途端、何とリラがほんの一瞬の隙に専用の部屋の外へ脱出してしまったのです <つづく>


何度も打ち合わせをしてスタジオ収録日を迎えました!


▼プリが出演する番組はこちら!
NHK(BS2)「ペット相談」(http://www.nhk.or.jp/pet/
12月3日〜5日まで3日連続で登場です。朝8時15分からの放送です。