2008年3月
           
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
         
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2008年 3月

2008/3/25

ホっとひと息の瞬間
最近、ああ春がいよいよやって来たなぁ〜って思う今日この頃ですが、我が家のプリとリラもそんな春らしい暖かい日だまりの窓辺にちょこんと座って、ゆったりとした時間を過ごしています。日向ぼっこしているときはリラックスしている雰囲気で、とてもとても可愛らしい表情を見せてくれます。

→慌しい毎日のなかで、2匹のこんな姿を眺める時がホっとひと息つける瞬間です



ちなみに新築した3階の南向きの一番日当たりのいい部屋には、午前中から午後まで日が射し、
ボーッとしていると眠り込んでしまいそうなくらい、気持ちのいい空間になっているんですよ



先週に引き続き、もうひとつご報告です

華道歴25周年記念出版『花は心のビタミン』(東京書籍)の特別サイン会を行います。
みなさま、ぜひお越しくださいね

日時:4月2日(水)19:00 (要整理券・電話予約可)
会場:丸善 丸の内本店 2F特設会場 (東京駅丸の内北口1分)

★サイン会ご参加方法(100名様)
丸善・丸の内本店にて対象書籍をご購入のお客様先着100名様に、各階レジカウンターにて整理券を配布いたします(整理券がなくなり次第、配布終了いたします)。

→特別サイン会の詳しい情報はこちら!


花は心のビタミン』3月18日発売
著・假屋崎省吾
東京書籍発行
定価:本体1680円(税込)

エッセイと写真の二本立て。ベールに包まれた幼少時代や花教室の秘話など、今はじめて明かされるエピソードの数々。プリとリラの話もパワーアップして盛りだくさんです。写真は目黒雅叙園での豪華絢爛な作品をはじめ、新居の各部屋の様子、ニューヨークでの休日など、撮り下ろし写真が満載。



2008/3/18

忍者屋敷で追いかけっこ?!&新刊出ました♪
我が家は地下2階・地上3階なので、とにかく階段だらけ。泥棒が入っても出口が分からなくなってしまうような、ちょっぴり忍者屋敷っぽい迷路風の作りになっています

そんな階段をプリとリラは、トントントンとリズミカルに移動しながらよく遊んでいます。追いかけっこをしたり、階段の途中で寝そべったり。曲るところに隠れてこっちをのぞいたりするものですから、私も追いかけっこに参加して、一緒になって駆けずり回されることもしばしばです。でも何か楽しくて、ウキウキ気分になってしまいます



それともうひとつご報告です

私の華道暦25周年を記念しまして東京書籍さんより新刊が出ました!

花は心のビタミン』3月18日発売
著・假屋崎省吾
東京書籍発行
定価:本体1680円(税込)

エッセイと写真の二本立て。ベールに包まれた幼少時代や花教室の秘話など、今はじめて明かされるエピソードの数々。プリとリラの話もパワーアップして盛りだくさんです。写真は目黒雅叙園での豪華絢爛な作品をはじめ、新居の各部屋の様子、ニューヨークでの休日など、撮り下ろし写真が満載。




また、本日より3/30(日)まで、日本橋三越本店の新館7階ギャラリーにて「美しき花」華道暦25周年記念『假屋崎省吾の世界展』を開催していますので、みなさまぜひお越しくださいませ!

じつは昨日より、開催当日の今朝7時ごろまでず〜っと会場の花をいけていました!完徹です!気合を入れて、心を込めて展示していますので、ぜひ足をお運びくださいね。

→『假屋崎省吾の世界展』詳細情報はこちらをご覧ください!

★上の写真は本日の記者会見の模様です。たくさんの報道陣の方々が集まってくださいました。



2008/3/11

首ふり人形?

ここのところ我が家の近所は建て替えをする家
とても多いです。

あれよあれよという間に出来上がる家もあるかと思えば、
いつまでたっても工事をしているところもあります。

そんな中、昼間、仕事の関係で家に居ると
いかにうるさいか。びっくりしました

プリとリラもお気に入りの窓辺から、外の工事のうるささに耳をそばだてていました。キョロキョロしながら、ふたりそろって右や左に顔を向けるので、首ふり人形みたいで思わず笑ってしまいました

2008/3/04

猫モビールは癒されるニャ〜♪
我が家の食堂には今、すごいお気に入りのモビールが飾られています。そうです、黒と白とグレーの目が光る可愛い猫が5匹と、毛糸玉が4つと、キラキラ光るダイヤモンド(?)のような飾り玉がひとつ。昨年、ファンの方から頂いたものです。



まわりの方からは豪華絢爛なシャンデリアと部屋のインテリアに合いませんと言われますが、私は一番、一番気に入ってます。プリもリラも気に入っているようで、この間、じっと眺めていました。ず〜っと見てるとほのぼのとしてきてリラックスできます。皆様も是非、猫モビールの癒し効果、ご自宅でお試し下さいませ