2008年4月
   
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2008年 4月

2008/4/30

尾道は美味しいものだらけ!!
またまた尾道の話で恐縮ですが、とにかく山のように美味しいものだらけなんです。
桂馬蒲鉾のご主人は何と私と同じ誕生日。作られた蒲鉾は四季折々、心がこもっています。
それと、宮徳の“せいろすし”はとにかく絶品 そして、味付ちりめんでは北前亭、港に面した
新しいお店も雰囲気抜群でした


北前亭のお土産コーナーにて猫グッズ発見

そして、そして、北前亭のお土産コーナーには猫Tシャツに、猫手ぬぐいがいっぱい
我が家のプリとリラにもちょっぴりお土産を見つけまして、思わずニャーと叫んでしまった尾道の
一泊二日でございました


2008/4/22

尾道は猫の街
先日、朝5時起きでプリとリラにご飯をあげて、朝一番の飛行機で広島空港へ飛び立ちました。
そして、車で50分ほどの尾道に着きました。フラワーデモンストレーションの仕事でしたので、お世話をして下さる方々と打ち合わせて、準備を完了したところで、尾道の街を案内していただきました。


尾道は、映画の街、文学の街、そして坂の街と言われています。私に言わせると、もう一つおまけに猫の街と言ってもいいのではないかと思います。つまり尾道には何と、何と、猫がいっぱいなんです しかもとても慣れていて、人見知りせず、とても大らかです。本当にうれしくなってしまいました 港があって、魚がいっぱいいるからでしょうか ほのぼのとして、とってもステキな気分になりました。

我家にはプリとリラがいるので、本物はこれ以上はご遠慮申し上げますが、猫グッズは大歓迎。
と言うことで、尾道紅茶のパッケージがとてもステキだったのでゲットしました。我が家に帰って、
香りだけはプリとリラにおすそ分けしてみましょう


こちらがお土産に買ってきた尾道紅茶です




2008/4/15

最近お気に入りのキラキラおもちゃ

最近入手したキラキラしたビニールみたいなのがついている猫おもちゃを、プリとリラはことのほか気に入っているようで、これで遊ばせていると30分くらいすぐ過ぎちゃいます。目をギラギラ させて、まるで魔法にかけられたように飛んだりはねたり、かじったり、じゃれまわります。プリとリラが正面衝突するくらいの勢いで飛びついてくるんです。ほんとにプリとリラは夢中になるとすごいんです すごい運動のあとはイビキをかいて眠りこけています


2008/4/08

我が家の探検隊

我が家に家族だけのとき、プリとリラはいつも自分たちの部屋を出て探検隊となっています。

そこらじゅうをクンクンしながら、ぴょこんと高いところに登ったり、床にゴロゴロと体をなすりつけたり、狭いところに入り込んで出てこられなくなってニャーニャー鳴いたりしています。

台所もお気に入りの場所らしく、よく居ます。おせんべいやお菓子の袋をかじったり、イタズラもたまにしますが、「そのまま置いとくほうがいけなかったニャー」って言って決して怒りません。

のんびりしてていいニャ〜

→我が家の探検隊です 台所によく探検に来ます


2008/4/01

毛づくろい中♪
窓辺のプリとリラはどちらからともなくお互いに毛づくろいをし合って、とても仲良しでとってもステキな姉妹です かわりばんこにペロペロとなめています。



一生懸命にやっているので、ちょいといたずらして毛づくろいしてあげているところに私の指を持っていくと、何と、同じにペロペロなめられます すご〜くザラザラしていて独特の舌をしているのがよ〜くわかります。

もう6歳になろうとしているけど、そしてお風呂に一度も入れてないけど、清潔そのものです