2008年10月
     
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
 
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2008年10月

2008/10/28

頭隠して尻隠さず
目黒雅叙園の個展と、花・ブーケ教室展も11月9日まで開催中ですが、もういらしていただきましたか?

それにしても朝晩めっきり寒くなってきましたね

うちのプリとリラもちょっぴり寒さが気になるのか、カーテンの陰に隠れて、しかも布をちょこっと背にかけて、暖を取っているように見えます。



でも「頭隠して尻隠さず」とよく言ったものですが、しっぽだけがチョロンとカーテンからはみ出ていると、思わずシャッターチャンス とばかりにデジカメを向けてしまいました。
なんだかほんとにキュートです


これぞまさしく「頭隠して尻隠さず」



忙しい毎日の中でホっと心和む瞬間であります




2008/10/21

ハロウィンの飾りつけ♪
10月に入ると街はハロウィン一色ですね 赤坂見附にある、私の花・ブーケ教室でもハロウィンにふさわしい花のアレンジをお教えしている今日この頃です。

また、可愛らしいハロウィン猫グッズをいただいたり、見つけたりとショッピングも楽しんでおりまして、自宅のコーナーにプリとリラをモティーフに、ハロウィンのリースや小物をディスプレイしてみました



プリ&リラをモティーフとした作品や猫グッズがいろいろあります


ちらりと見えるのはいよいよ始まる
目黒雅叙園の個展のチラシです。

皆様ぜひおいでくださいませ

★詳しくは目黒雅叙園ホームページをご覧ください。

2008/10/14

動物感謝デーのイベント
2008年10月4日、
動物感謝デーのイベントが駒沢オリンピック公園にて行われました
私はプリとリラの写真のパネルを持ってトークショーに参加
ペットの人気ブログをなさっていらっしゃる方々と対談をしてまいりました。



客席ではかわいいいワンちゃんと飼い主さんたちが熱心に聴いてくださり、あっという間の30分でした。

それにしても舞台の上からよ〜く観察していたのですが、
本当にペットと飼い主さんのお顔がとっても似ている人たちが大勢いて、改めてびっくりでした



飼い主の皆様のお顔を拝見しながら、
「飼い主さんとペットが似るって本当だな」
と改めて実感した次第であります


2008/10/07

植松晃士さんプロデュースのペット用バッグ♪
10月になって、いよいよ華道歴25周年のイベントも佳境に入り、出張の続く毎日となってまいりました。

福岡、鹿児島三越、そして目黒雅叙園 百段階段の個展へと続きます。


目黒雅叙園の個展で、現在、正面玄関に作品が先行展示されています。


そんな中、ステキなプレゼントが届きました
おネエMANSの植松晃士さんプロデュースのペット用バッグです


じゃじゃーん とってもかわいいでしょ?


着いた途端にすっかり気に入ってしまったプリとリラ
このバッグに入れてこのまま出張に連れて行っちゃおうかニャ〜


とってもオシャレでかわいいバッグなんだニャ〜





>>> INFORMATION   目黒雅叙園の個展のお知らせ



目黒雅叙園では今年も、「華道家 假屋崎省吾の世界」を園内「百段階段」にて開催いたします。9回目となります今年は、〜飛翔〜と題しまして、創業80周年を迎えた目黒雅叙園と、假屋崎省吾氏の華道歴25周年を記念した特別企画です。

部屋ごとに趣の異なる意匠が施された「百段階段」と、見る人々を魅了し力を与える、凛として華麗な作品の数々をご覧いただけます。 昭和の竜宮城とも呼ばれ、日本の伝統美を受け継ぐ色彩空間「百段階段」を舞台に、天才華道家 假屋崎省吾氏が紡ぎ出す、豪華絢爛な花の世界を、ぜひご堪能ください。

==================================================
 開 催 期 間 : 2008年10月24日(金)〜11月9日(日)
 会     場 : 目黒雅叙園「百段階段」及びパブリックスペース
 開 催 時 間 : 10:00〜18:00(入館は17:30まで)
==================================================

★詳しくは目黒雅叙園ホームページをご覧ください。




>>> INFORMATION2   「ペット大好き!」編集部よりお知らせ

今年10月をもちまして、お蔭様で当ブログは2周年を迎えることができました! いつも当ブログを応援してくださっている読者の皆様、本当にありがとうございます! そこで今回、特別に当ブログに関するアンケート&プレゼントキャンペーンを実施いたします。假屋崎先生へメッセージをお届けいたしますので、ぜひ皆様ご応募ください。抽選で10組20名様に目黒雅叙園の個展招待券をプレゼントいたします!

★詳しくはこちらのアンケートフォームをご覧ください。
【アンケート〆切:2008/10/13(月・祝)】