2009年8月
           
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
         
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2009年 8月

2009/8/25

猫グッズで至福の時を
猫グッズとひとことで言っても、ほんとにほんとにいろんなものがありますね。よくまあこんなの考えるな〜 と感心するものから、びっくりたまげるくらい言っては何ですけど、ヒドイのまで・・・

そんな中、今はまっているのが猫ポット ずいぶん前から白いポットは我が家にあったのですが、最近、黒いのを見つけてご満悦です。私、これでオリジナルのローズティをいただくのが至福の時でございます




こういうかわいいポストカードもついつい手にとってしまいます




2009/8/18

三越個展は大盛況でした!
昨日、日本橋三越で桂由美先生との初コラボの二人展が大盛況で終了しました なんと、前回のダイアナ妃展をしのぐ入場者数で大成功でした ご来場いただいた皆さまありがとうございました




会期中、ファンの方々からいろんな差し入れを頂戴しました。その中でも、猫ジョウロにはビックリ さっそく我が家の鉢植えの水やりに活用してます


かわいい猫ちゃんのジョウロをいただきました


ちなみに今回の個展を見逃した方は、9月25日〜10月4日はそごう千葉店で開催します。ぜひ、いらして下さいネ



2009/8/11

猫トーク番組収録♪
昨日は猫好きな芸能人が集まって、それぞれ飼ってる猫の不思議なところを自慢するBSフジの番組収録に行ってきました みんなほんとに面白い猫の話ばかり 我が家のプリとリラはそれにくらべたら可愛いいもんだ とつくづく思いましたけどね。まっ、オンエアを楽しみにしててね

8月22日(土)12:00〜12:55 BSフジ
「ワレワレの7不思議」
 「猫好きの7不思議」というテーマです。


それにしても、おとといあたりから台風の影響でものすごい雨でしたが、皆様は大丈夫でしたか? しかも地震まで。その時ちょうど三階にいたので、揺れが半端じゃありませんでしたね。なのに、なのにうちのプリとリラは知らんプリ


地震でも慌てちゃいけないんだニャ〜


ライオンのように大らかで優雅で、羨ましいかぎりですよ


ではでは明日から始まる桂由美先生と二人三脚の展覧会、三越本店に皆さんぜひともおいでくださいね

桂由美45周年記念展
桂由美・假屋崎省吾 美の饗宴
  8/12(水)〜8/17(月)まで



2009/8/04

パリ生活を満喫!
パリでは初めてアパルトマン を一週間借りて、朝食に夕食にとマルシェ(市場)に買い出しに行って、食事も何度か作ってみました


アパルトマンで生活をして、ちょっぴりパリジャン気分を味わってきました


ちなみに、「ボン・マルシェ」百貨店やスーパーの「モノプリ」、また、その他のスーパーでは猫のグッズもたくさん売っていて、「BHV」という百貨店ではなんと、ペット専門館( BHV La niche )まであって、いかにパリの人々がペットが大好きか分かりました



あっという間の旅で、我が家に帰って荷をほどいていると、早速プリとリラがトランクに入っていました……。


やっぱり トランクの中は落ち着くんだニャ〜



パリの香りがするんだニャ〜