2010年2月
 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
           
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2010年 2月

2010/2/23

昨日はなんの日?
先週末、東京ドームで二十周年記念の世界らん展が開催されました。私も巨大な作品を制作して皆さんに楽しんでもらいましたが、あるテレビの生中継では「会場内で一番目立つのが假屋崎さんの作品です」と紹介していただいたようで、記念写真を撮る人などで人だかりができて、いつも賑わっていました


巨大な作品を制作中……


とてもラブリーで、絶対幸せになれること間違いなし ……といった感じが皆さんに伝わったのだと思います ご覧になれなかった方は画像だけでもお楽しみください


ラブリーでハッピーな作品にいたしました


また昨日は平成22年2月22日と、猫の日 の中でも、ニャンニャンニャンニャンニャンと2がいっぱいいっぱい重なるスゴイ日でしたね 我が家ではプリとリラと夜に宴会をしました。平成22年2月22日22時22分22秒に。ではではまた


昨日の猫の日はみにゃさん、なにかしましたか?




2010/2/16

雪景色
まだまだ寒い日が続きますね。先日、長野県に大雪の中、黄金の間黄金の美術品が所狭しと展示されている凄いところに行ってきました


大雪の中、長野県まで行ってまいりました



何から何まで黄金でできた「黄金の間」 「猫に小判」の置物も黄金で出来ていました


最近、我が家のプリとリラは、気がつくと「寒い寒い」と、食堂の天井についている暖房の真下で、テーブルに乗って恍惚状態になっています


ここが最近の特等席なんだニャ〜


椅子に乗っている時もありますが、うっかりコートを置いておくと猫の毛だらけ でも、寝顔が可愛いので許してしまいますね


コートの上も居心地最高なんだニャ〜




2010/2/09

島根県・由志園の個展
島根県の大根島にある、牡丹と高麗人参の里、由志園での個展が始まりました。





搬入日は大雨でした やはり1月末となると、1年で一番寒さが厳しくなる頃ですね。牡丹の切り花1000輪に、鉢植えは400鉢と未だかつてない規模の大個展ですので、ぜひ皆様おいで下さいませ


最近、我が家のプリとリラは「猫はこたつで丸くなる」ではないですが、食堂でこんな具合に丸くなっています。悩みもなくて幸せそうです




2010/2/02

上海旅行 その4
上海の旅の最後にはスーパーを訪れてみました。
やはり中国語のパッケージの猫のご飯 眺めているとお姉さんが一袋ゲット。外に出るとそれを野良猫にあげていました。中国の猫はみんなどことなく痩せています


(写真左)スーパーのペットフード売り場。(写真右)野良猫と思しき中国の猫


東台路古玩街では骨董が所狭しと並べられています。猫グッズも道端には猫もいっぱいです。
あっという間の旅でしたが、とにかく勢いがあって、活気とエネルギーに満ちた魅力たっぷりの上海でした