2010年8月
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2010年 8月

2010/8/31

静岡で搬入真っ只中!!!
なんと今日は静岡市にきています またまたプリとリラをお留守番させ、な・なんと富士山のふもとで展覧会の搬入です



「富士」に魅せられ・・・
假屋崎省吾と久保田一竹・佐波理展
〜花と染と織の共演〜


[会期]9月1日(水)〜9月5日(日)10:00〜17:00
[会場]ツインメッセ静岡北館  静岡市駿河区曲金3-1-10
[料金]前売券500円/当日券600円(税込) *中学生以下無料
[スペシャルトーク&サイン会]
  9月1日(水)・2日(木)両日とも1日3回(11:00〜/13:00〜/15:00〜)
[お問い合わせ]テレビ静岡 事業部 TEL:054-261-7011

>>> 詳しくはテレビ静岡のHPをご覧ください!

ぜひともいらしてくださいね ではでは皆さん暑さに負けず頑張りましょ



2010/8/24

諏訪湖の花火大会へ
皆さん、まだまだ猛暑が続きますが、いかがお過ごしですか


まだまだ暑い日が続き、プリもリラもこんな調子です


そんななか、各地から花火大会の便りが届いていますね 私は終戦記念日に長野県諏訪湖の花火大会に行ってまいりました。なんと50万人の人出だそうで、人、人、人 さすが日本一と呼ばれるだけあるなぁと大感激でした

また、明治神宮外苑の花火大会は我が家の3階のベランダから見ました。とにかくそこそこ近いので音が凄い。我が家のプリとリラもびっくりでした。


最後に夏といえば盆踊りということで、プリの猫音頭をご覧ください。「ハァ〜ヨイヨイ」


ではではまたね


2010/8/17

ベトナム出張
先週なんと、残暑の厳しい炎天下の中、出張でベトナムハノイに行ってまいりました 以前ホーチミンに真冬に行ったのに連日35℃からの暑さでビックリしましたが、今回も案の定すごかった

ハノイでは、ベトナム福岡県の国際交流イベントで花をいけ、文字どおり華を添えてまいりました 若者にもすごく受けて、記念撮影をずーっとせがまれて、うれしい悲鳴でした


猫(?)の置物を見つけました


街で見かけたベトナムの猫はみんな痩せていて、しかも道端を歩いている猫は皆フラフラで、なんだか可哀そう。


ベトナムの猫ちゃんはとても痩せていた・・・


なんだかんだありましたが、ハロン湾クルーズ水上人形劇は特に面白いので、皆様も機会があればぜひとも行ってみてくださいね


水上人形劇はぜひ観に行ってみてくださいね


ではではまたね



2010/8/10

残暑お見舞い申し上げます
猫ブログをお楽しみの皆様、残暑お見舞い申し上げます

ニュースによるとつい先日北海道でも猛暑だったとか そんな中、私はなんとベトナムハノイに仕事のため、出張中です・・・

数年前の暮れから正月にかけて、ホーチミンに参りましたが、真冬なのにうだるような暑さでした。しかし、今回は真夏のど真ん中 ・・・皆様、どうかお察しくださいまし

プリとリラは我が家のクーラー冷え冷えのお部屋で快適にお留守番してます。


あ〜涼しいニャ〜



う〜ん、快適だニャ〜



ではでは皆さん、暑さにあたらないよう、くれぐれもお大事に



2010/8/03

暑いですね!
毎日なんとか生き延びていますか・・・? 我が家のプリとリラは気持ちよさそうに寝ていて、突然むくっと起き上がって何歩かヨタヨタ歩いたかと思うと、またバターンと倒れて、そのまま死んだのかと思うくらいにしばらく動きません。夏バテかなーっと心配になります 皆さんのお家の猫ちゃんたちはいかがですか?


そんな窓辺で暑くないの〜?


さて夏休みも本番になってきましたが、各地では音楽祭の便りが届いてきています。私はなんと、31回目となる鹿児島県の霧島国際音楽祭の、いくつかのコンサートのナビゲーターとして伺ってまいりました。とにかく素晴らしい感動の連続でした

まだまだ続いてますので、ぜひとも演奏を聴きに行ってください ではではまたね