2010年11月
 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2010年11月

2010/11/30

そろそろクリスマスがやって来ますね♪
いよいよ明日から12月 今年もあっという間ですね。クリスマスバージョンということで、我が家も飾りつけを…と思いながら、何にも出来ない状況

プリとリラにも申し訳ないなぁと思いますが、いつもと変わらないですが、カーペットがクリスマスチックなので、セッティングできるまでこれで我慢してねゴメンね


早くお家をクリスマス仕様にしてほしいニャ〜


…ということで、出来上がりましたら皆様にもお見せしますね


ちなみに、東京オペラシティコンサートホールのクリスマスツリーを作りましたので見に来てね


東京オペラシティコンサートホールのクリスマスツリー





2010/11/24

我が家でクリスマス&誕生日会を開催します♪
目黒雅叙園の大個展も無事終了

猫ブログをご覧の皆様も大勢おいでくださいました サイン会で「いつも楽しみにして見てまーす」って言ってくださると、より一層親近感が沸きます。「うちの猫はこんなでーす」って携帯電話などで猫ちゃんの写真を見せてもらって、微笑ましいひとときを過ごせました

ちなみに一昨日、昨日と猫の手も借りたいくらい大変な搬出作業をしていました


もちろんプリとリラが手を貸してくれるわけもなく、相変わらずの調子で寝ていましたよ



そして、猫ブログをご覧の皆様に耳よりな情報です

我が家で開催するピアノのコンサート付きクリスマス会と私の誕生日パーティーに、猫ブログの読者でご希望の方にもお申し込みいただけるようになりました
詳しくはこちら


★お申込み受付中★
クリスマスコンサート&假屋崎先生お誕生日会 =詳細はこちら=
【日時】12月11日(土)
    (1)15時〜17時 (2)19時〜21時
【会場】假屋崎省吾邸(表参道)
【会費】お一人様 8000円

【お問い合わせ】
假屋崎省吾 花・ブーケ教室
TEL:03-3582-8787/FAX:03-3582-8733

写真は2009年に開催したときの模様。サンタクロースに扮した私とご参加くださった皆様との集合写真です。





そして毎年大好評のカレンダー2011年版が出来上がりました
こちらもよろしくね

★2011年カレンダーの詳細はこちら


ではではまたね





2010/11/16

いつか猫柄の着物を…?!
今年から私は着物のデザイナーになりました 今はをモチィーフにしていますが、ゆくゆくはも着物に絵柄として取り入れていきたいと思っています



最近寒いので、ひっついて寝ているプリとリラです 写真右は、最近飲んだカフェラテ



今開催中の目黒雅叙園の展覧会では、花と着物のコラボレーションを展開しています 21日までやっていますので、ぜひともおいでくださいね 待ってまーす


--- <<< INFORMATION >>> -------------------------------------------------------------

「華道家 假屋崎省吾の世界」 2010年11月3日(水・祝)〜11月21日(日)開催
「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」も同時開催


★詳しくは目黒雅叙園ホームページをご覧ください。






2010/11/09

目黒雅叙園の展覧会開催中です!
さてワルシャワに続き、今度はローマ映画祭の仕事に行ってまいりました

36メートルのレッドカーペット竹800本シンビジューム800本を使って大インスタレーションを制作し、大好評でした


ほんのちょこっとですが、ローマの街も視察して、ローマの猫や猫グッズを見てきました




そして・・・



目黒雅叙園の展覧会が始まりましたので、まだいらしてない方はお待ちしていますよ 展覧会は21日までです


--- <<< INFORMATION >>> -------------------------------------------------------------

「華道家 假屋崎省吾の世界」 2010年11月3日(水・祝)〜11月21日(日)開催
「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」も同時開催


★詳しくは目黒雅叙園ホームページをご覧ください。





2010/11/02

ワルシャワの猫グッズ
な、なんと四十年来の夢だったショパンコンクールを見に訪れた、ワルシャワ7泊9日の旅 とにかく大感激でした マルタ・アルゲリッチさんとのツーショット写真にサイン、コンテスタントたちとの交流のほか、ショパンの生家を訪れたり、ショパン命日の聖十字架教会でモーツァルトのレクイエムの演奏を聴いたり、旧市街のショパンにまつわる建物見学をしたり…と、思い出深いことばかりでした


大感激の7泊9日の旅でした


そして猫用品の店の充実した内容にもビックリw(°O°)wでした。


もちろん猫用品のチェックも怠りませんでしたよ



かわいい猫モチーフの雑貨もいろいろ見つけました




ちなみに明日より目黒雅叙園の大個展が始まります ぜひとも、いらしてくださいね



--- <<< INFORMATION >>> -------------------------------------------------------------

「華道家 假屋崎省吾の世界」 2010年11月3日(水・祝)〜11月21日(日)開催
「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」も同時開催


★詳しくは目黒雅叙園ホームページをご覧ください。