2011年3月
   
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   
假屋崎省吾
Shogo Kariyazaki

華道家。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、繊細かつ大胆な作風と独特の色彩感覚には定評がある。
近年では新たな取り組みとして、着物のデザインおよびプロデュースをはじめ、花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建築物に挑む”シリーズも開催。これまでに、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」、福岡県福岡市「聖福寺」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「重要文化財 草野本家」、徳島県美馬市「吉田家住宅」、島根県松江市「日本庭園 由志園」、奈良県奈良市「大本山 霊山寺」、京都府京都市「長楽館」、神奈川県鎌倉市「円覚寺山内 佛日庵」、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」などにて行われ好評を博している。毎秋開催される目黒雅叙園 百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。また、フランスにあるクリスタルの老舗Daum社からの依頼で、世界限定1色99点のガラス花器「花鳥風月」をデザインし、4色展開でクリスタル花器の世界デビューも果たす。
また、オランダ アムステルダム「ゴッホ美術館」でのフラワーデモンストレーションとライデン「キューケンホフ公園」での個展、中国「上海万博」でのフラワーパフォーマンス、イタリア「ローマ国際映画祭」でのフラワーインスタレーション、フランス パリ「プティ・パレ宮殿」やヴァンセンヌの森「パリ花公園」、タイ王国 バンコク「サイアムパラゴン」にて個展を開催するなど国際的にも高い評価を得、国内はもとより海外でも目覚ましい活動を展開している。さらに、地域活性化支援のボランティア活動の一環として、桂由美氏が代表を務めるNPO法人地域活性化支援センター理事、恋人の聖地選定委員、恋人の聖地親善大使・プロポーズの言葉コンテスト審査委員、アジアブライダルサミット2009コーディネーターなどを精力的に努め、少子化問題や地域活性を促す社会活動等にも積極的に取り組んでいる。
2013年 華道歴30周年を迎え、益々活動の場を広げている。
現在TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」にレギュラー出演、NHK「あさイチ」にゲストコメンテーターとして出演するなど、テレビ・雑誌・新聞など幅広い分野で活躍中。


假屋崎省吾 公式ホームページ http://kariyazaki.jp/

リラ(左)&プリ(右)

2001年生まれの美猫姉妹。
友人のお宅の前で生まれた元ノラネコで、そのかわいさにひと目惚れし、我が家の子になりました。
リラは人見知りする性格ですばしっこく、プリは社交的でおっとりしています。2匹とも仲がよく、性格のいい子たちです。






RSS


2011年 3月

2011/3/29

復興へ向けて
東北関東大震災から2週間以上経ちました。まだまだ復興への道程は長いですが、日本中の皆が思いやりをもって頑張っています。海外からの善意もいっぱいですね。

うちのプリとリラも節電の折から、ふたり寄り添って暖を取っています。


寄り添ってあったかだニャ


4月11日まで、東京・赤坂にて支援チャリティーの教室展を開催中です。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティ
第2回 春の「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」開催


【教室展会期】3月28日(月)〜4月11日(月)
【会場】ベルビー赤坂8階「假屋崎省吾 花・ブーケ教室」内

震災による被災地の皆様へのご支援と一日も早い復興を願って開催させていただきます。期間中にオープンする桜カフェ内に義援金ボックスが設置されます。集められた義援金は日本赤十字社へ寄付し、被災者、また被災地の復興のために役立てます。ぜひ皆様のご協力をよろしくお願いいたします。





2011/3/23

東北関東大震災
このたびの東北関東大震災により被災された皆様方に、謹んで心からのお見舞いを申し上げます。

そして寒空の中、避難しているご家族と一緒にいる猫や、飼い主とはぐれてしまった猫たちもいっぱいいることでしょう。被災地ではペットグッズ類も足りないと思います。まず最初に自分に出来ることを探し、被災地に救援物資を送り、被災された皆様はもちろんのこと、一匹でも多くの猫達の命を守ることが必要だと思います。皆様の自主的な行動を願わずにはいられません。


プリとリラは元気にしております



東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティ
第2回 春の「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」開催


【教室展会期】3月28日(月)〜4月11日(月)
【会場】ベルビー赤坂8階「假屋崎省吾 花・ブーケ教室」内

震災による被災地の皆様へのご支援と一日も早い復興を願って開催させていただきます。期間中にオープンする桜カフェ内に義援金ボックスが設置されます。集められた義援金は日本赤十字社へ寄付し、被災者、また被災地の復興のために役立てます。ぜひ皆様のご協力をよろしくお願いいたします。





2011/3/08

華麗なる変身
東京ではまたもや雪 が降ってビックリ 三寒四温とはよくいったものですね。

さて先日私は春の火災予防運動の一環として赤坂消防署1日署長に華麗なる変身をしてまいりました 私の指揮による消防演習に、火災予防をイメージした花のデモンストレーションと盛りだくさん


1日消防署長を務めてまいりました


そんななかまたまた素敵な猫グッズをいただきました。とてもほのぼのとして癒されます 皆様ありがとうございます


いただきもののかわいい猫グッズ



みなさん、火の元には気をつけましょう



▼長楽館の個展は現在好評開催中です!

京都市指定有形文化財
長楽館 特別企画
「華道家 假屋崎省吾の世界 in 京都 長楽館2011」


【会場】京都府京都市 長楽館
【会期】3月10日(木)〜19日(土)
【開場時間】10時〜21時(最終入館20時30分)




2011/3/01

福岡は猫の街?
我が家のプリリラは元々捨て猫で、引き取って大事に育てて、
もうすぐ丸10年になります 長生きしてほしいものです


ちょっとおふたりさん、お顔出してくださ〜い



 「なにか御用ですかニャ〜?」byプリ&リラ



つい先日、福岡の由緒ある禅寺「聖福寺(しょうふくじ)」での個展の搬入の時、勝手口に可愛い、可愛い赤ちゃん猫たちが三匹いました。とても人なつっこくて、ご飯にとんこつラーメンの汁をかけたのが一番好きだそうです。


がんばって大きく育つんだよ〜



それにしても福岡はお寺がいっぱい、いっぱいの街でした


▼聖福寺の個展は現在好評開催中!サイン会もあります!

「華道家 假屋崎省吾 博多の聖福寺に挑む」

【会場】福岡県福岡市「聖福寺」
【会期】2月25日(金)〜3月11日(金)
【開場時間】午前9時30分〜午後5時まで
【サイン会】3月7日(月)午前11時〜