大吉!!

(*写真をクリックすると、拡大するよ)


2007年11日(祝) 今年もみかんは大吉!!でした

近所の神社へ初詣に出かけました。

いつもの年は2日か3日にお参りしていますが、今日は元日。例年はガラガラなのに、狭い境内には長蛇の列ができていました。

みかんも抱っこされて、神妙にお祈りします。

その後、かりん姉ちゃんが、みかんのおみくじを引いてくれました。結果は、な、なんと3年連続で大吉!強運の持ち主?としかいいようがありません。でも、驚くパパやママ、お姉ちゃんをよそに、みかんはポカンとしています。

「寒いから早く帰ろうよぉ...」
 
 お賽銭を投げたよ!ムービー
(Windows Media Player)
 
 
「みかん日記」をご愛読いただいている
みなさまにとっても、
今年が良い年でありますように。
 

2007年11日(祝) お正月、いろんなワンちゃんに会ったよ

大晦日から元旦にかけて、いろんなワンちゃんに出会いました。

大晦日の年越しパーティでは、ジャック・ラッセル・テリアのレンくん(♂1歳)と明け方まで大騒ぎしました。

その後、初詣の道すがら、素敵なプードルさんとすれ違いました。

こちらのパピヨンさんも初詣。お母さんがカーディガンを仕立て直して作ったという服が、とってもよく似合っていました。

神社の境内では柴犬さんに新春のご挨拶。不思議なもので、神社の境内にはやっぱり日本犬がしっくりくるんですよね。


2007年113日(土) えっ、今ごろ障子の張替えをするの?

夜になって、突然、パパが障子の張替えを始めました。年末、忙しくてできなかったので、今からやるぞと意気込んでいますけど...

わざわざ夜に、それも部屋の中でしなくたってよさそうなものです。パパは、寒いし風が強いから仕方ないんだ...なんて言ってます。

1枚張り替えるのに1時間ぐらいかかりました。もう1枚あるそうです。

「退屈だよぉ...遊ぼうよぉ...」
みかんはずっと浮かない顔をしています。


2007年114日(日) ケーキ欲しいなぁ...

ルルのおねーさんがケーキ持参で遊びに来てくれました。みかんはそわそわ、落ち着きません。

「くーっ、欲しいよぉ...」
さすがにこの距離だと目に毒、というより鼻に毒です。

かわいそうなので、グリニーズをあげました。

「ケーキだと思って食べよっと...」
ちょっと自棄(やけ)気味なみかんでした。


2007年120日(土) 梅の花が咲きました!

今日は大寒。朝、初雪がちらつきました。

ママが大切に育てている梅の鉢に最初の一輪が咲いたのですが、初雪といっしょに風に飛ばされて、落花してしまいました。

拾ってみかんに見せると、長いことニオイを嗅いでいます。

「なんだか気持ちよくなっちゃった」

梅の香りに眠気を誘われたのか、お姉ちゃんの背中に飛び乗って、うつらうつら...。

「春はまだかなぁ」


2007年125日(木) ええっ!みかんのさんぽ道にバラバラ死体が!?

毎週、みかんはパパにくっついて会社へ遊びに行きますが、その際、[通勤路]にしているのが、この「宇田川遊歩道」。渋谷のセンター街と代々木公園を結ぶ、全長数キロもある歩行者専用道路です。

「この道、だ〜い好きなんだもんね!」

でも、近頃、ここは別のことで全国的に有名になってしまいました。

遊歩道に面したこの空き家に、あのバラバラ殺人事件の被害者の[下半身]が捨てられていたんです!

なんと!犯人の[のこぎり妻]も、同じ遊歩道を愛犬のお散歩ルートにしていたというではありませんか!

「...ってことは、どこかでコッカーのアリー(のこぎり妻の愛犬)とすれ違ったことがあるかもしれないんだね」

バラバラ遺体が発見されるまで、みかんは現場の前をトコトコ何往復もしていたわけです。

「ねぇ、早く行こうよ」

で、空き家からさらに5分歩くと、今度は問題の殺人現場のマンション前に出ます。パパの会社の目と鼻の先です。

テレビのワイドショーによれば、事件後、この水道栓のフタの周辺に、怪しい腐葉土が捨てられていたそうです。しかも鑑定の結果、血液反応が出たんだとか。

「人間って、コワイねぇ...」

みかんの表情も曇りがちです。


2007年128日(日) リクのお尻の味は...?

いやしんぼのみかんが、お散歩中のリクのお尻をペロペロ舐め始めました。

「グゥエッ!まずい!」
思わず顔をしかめた次の瞬間...

みかんの頭上に燦然と後光が...うわっ!もしやこれって、スッポンならぬリクガメパワー!?

...なーんてことはあり得ないわけで、やっぱりお尻の味は相当まずかったようです。
「ングググ...舐めるんじゃなかったよぉ...」

2007年130日(火) ウィンドウズ・ビスタは閑古鳥?

夕方、お散歩に出かけると...。

パソコンショップの店先に「Windows Vista(ウィンドウズ・ビスタ)」の幟(のぼり)が立っていました。そういえば、今日は5年ぶりにウィンドウズの新OSが発売されるという、記念すべき日だったんですね。

とりあえずショップの中をのぞいてみました。

でも、あれれ?ビスタのコーナーには、だ〜れもいません。パッケージを手に取る人すら見かけません。

「早く帰ろうよぉ...」

みかんはハナから無関心ですが、世間の関心もそれほど高くはなさそうです。

この新OS、本当に[大化け]するんでしょうか?

 
  <<前の日記へ     ▲HOME▲      次の日記へ>>