綿
  でもッキ

   

(*写真をクリックすると、拡大するよ)


2007年41日(日) お花見って退屈だよね...

今年もいつもの公園にお花見にやってきましたが、どういうわけか人出がそんなにありません。

ま、そのほうが静かでいいや...とパパは喜んでいますが...

みかんは、そわそわ落ち着きません。
「いつもみたいに、おいしそうなモノを食べてる人たちいないかな」

と、そのとき、向こうのほうでバーベキュー・パーティをしているグループを発見。次の瞬間、みかんはえらくマジな顔してズンズン歩き出しました。やっぱり、花より団子のいやしんぼです。

2007年415日(日) 海綿はキライ。でもストッキングは好き!

パパが[天然海綿100%のお掃除スポンジ]とかいうモノで、柄にもなくお掃除を始めました。バッグやらソファやらを無闇にゴシゴシするので、みかんは落ち着きません。

「はっきり言って目ざわりなんですけどぉ。やめてほしいんですけどぉ...」

でもパパは、みかんの目の前でこれ見よがしにゴシゴシ、ゴシゴシを続けます。

普段と違うことを無神経にされると、ワンコって結構、ストレスが溜まるんですよね。

その晩、いつもより早くハウスで眠りについたみかん。

ところが、よく見ると四角っぽいヘンなモノが猫ちぐらの入口からビロンと伸びているではありませんか。

じつはこれ、脱衣カゴにあったママのストッキング。わざわざ引きずってきてアゴの下に敷いたようです。

ちぐらを覗くと、なんだか怖い顔して眠っています。

これって「パパ(の天然海綿)はキライだけど、ママ(のストッキング)は好き」ってことでしょうか?

無言の抗議だったのかも。


2007年418日(水) ルルは頭隠して尻隠さず

久しぶりにパパの会社でルルに会いました。ところがルルったら、キャリーバッグに顔を突っ込んだまま、出てきません。

何をゴソゴソやっているのかな?と思って見ると、新品のガムを必死に噛んでいます。みかんに盗られそうになったので、隠れてかじっている...つもりなんですね!

「ルルの大事なガムを盗っちャダメだよ。みかんにも新しいのをあげるからさ」
みかんは超真剣な眼差しで一点を見つめています。

「いっただきま〜す。でも、これに飽きたら、やっぱりルルのガムも貰っちゃおっと!」
わがまま放題のみかんは、ルルにとって暴君みたいなヤツなんです。

2007年52日(水) 代々木公園のドッグランに行ったよ!

ゴールデンウイーク初日の4月28日。代々木公園内にドッグランがオープンしました。延べ約3,500平方メートル...都内でも屈指の広さを誇る無料のドッグランです。さっそく出かけてみました。

向かって左が大型犬までOKの「共用」スペース。右が「小型犬」オンリーのスペースです。それぞれ二重扉になっていて、自由に出入りできます。

こちらが利用規約。常識的なことが書いてあります。

ゴールデンウイークの谷間でしたが、結構、にぎわっていました。プーちゃん連れのパーティが大挙して遊びにきていました。

リードを外すと、みかんは一目散に隅っこのほうへ。わりに隅のほうでダンゴになっている子たちが多いみたいで、そのダンゴの輪に飛び込んでいきました。

「わーい、お友達がいっぱいだよ〜!」
地面にはウッドチップが敷き詰めてあって、 足腰に負担がかからないよう工夫されています。

なんとこんなペットも遊びに来ていました。右下のワンコのお供なんだそうです。

切り株に載ってご満悦のみかん。
「来週も遊びに来よっと!」


2007年56日(日) リクが新しい岩屋にお引っ越し

パパがリクの新しいねぐらを買ってきました。上が今回、手に入れた[岩屋ラージ]、そして下が今まで使っていた[岩屋M]です。本物の岩ではなくて、どちらも人工樹脂でできています。Mサイズのほうが奥行きはありますが、間口が狭くてリクには窮屈だったんです。

ほらね、このとおり。いったん中に入ると、甲羅が岩屋の左右に引っかかって、なかなか出てこられません。

「ぐ、ぐるじ〜!」 (リク)

リクの成長に合わせて、パパはたびたびエポキシ樹脂で岩屋を大きくしてきたんですが、それも限界。この[岩屋ラージ]をずっと探していました。ですがあんまり需要がないらしくて、どこのペットショップをのぞいても置いてありません。ゴールデンウイークにたまたま立ち寄った専門店の片隅に、ホコリを被っているのを発見。やっと手に入れることができました。

ラージサイズだけあって、リクは余裕しゃくしゃく。嬉しそうに出入りしています。
「やっぱ、何事もゆとりが肝心だよねぇ」
みかんもエールを送っています。

2007年520日(日) 海賊退治するぞ〜!

いよいよ今週末から「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」が公開されますが、一足先にそれにちなんだ?海賊オモチャが発売になったそうです。その名も「パイレーツアミドール」。

「なあに、これ?好きなの取っていい?」

ピンクの女の子は「チーク」ちゃん。中にプープー笛が入っています。

こちらは「バッチ」。

「この眼帯男に決〜めた。早くちょうだいよ!」

噛み心地がいいらしく、「バッチ」をくわえて部屋中、走り回っていました。

 
 海賊退治するぞ〜!ムービー
(Windows Media Player)
 
 
↑「チワワは強いぞ、負けないぞ!」
 

2007年524日(木) すけばんチワワだぞ!

会社に行ったら、おねえさんたちにセーラー服を着せられちゃいました。

でもこれ、ダックスフンド用の胴長サイズなんです。
「あー、やだよぉ」

こりゃ、どう見たってスケバンです。ということで、みかんに「すけばんチワワ」になってもらいました。

チョイ悪な感じが出てますかねぇ?

2007年610日(日) みかんのタケノコ狩り

タケノコの旬は過ぎましたが、なぜか我が家では毛布の下からタケノコがニョッコリ。ラテックス製ですけど。

「おいしそうだなぁ〜」
めざとく見つけたみかんが、舌なめずりしています。

「いっただきま〜す!」

「誰にもあげないもんね〜」
引っこ抜いたタケノコをくわえて、スタコラ逃げ出すみかんでした。

2007年615日(金) 初めてのカート試乗記!

近頃、人気絶頂!のワンコ用カートというものに、初めて乗ってみました。

いきなり転落防止用のショートリードを取り付けられて、みかんはちょっと戸惑い気味。

「どうして歩かないの?」

無言でそんな根源的な問いかけをしてくるみかん。たしかにそれはそうなんですけどね...。

フードを下ろしてフロントのカバーを巻き上げると、平安貴族の牛車みたいになりました。

下の部分も開閉します。

「ふうん、まあこれはこれで楽チンだから、いいかもね」

初めは屈託ありげでしたが、しばらく乗っているうちに慣れてきたみたいです。

いつものお散歩では目線が低くて目にとまらない景色も、余裕で楽しめます。

「結構、気に入っちゃった。明日からお散歩はこれにしようよ!」

すっかりノリノリのみかん。でも、犬の散歩といったら、やっぱ[徒歩]ですよねぇ。

 
 初めてのカート試乗記!ムービー
 
 
↑「お犬様のお通りだ〜い♪」
 

2007年77日(土) 七夕さまの笹の葉サ〜ラサラ♪にびっくり!

今日は七夕。商店街の立派なお飾りが、時ならぬ強風にあおられてサラサラどころか、ゴウゴウと唸っています。

みかんはカバンから首だけ出して、周囲をキョロキョロ。

「あれぇ、何の音かなぁ?」

不審そうに立ちすくんでしまいました。


 
  <<前の日記へ     ▲HOME▲      次の日記へ>>