1. ペット大好き!
  2. イベントカレンダー
  3. 「人とペットの良い関係2019・知る防災からできる防災へ!」
セレクトバランス 皮膚と体の健康を維持するヘルシーフード

イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベントID 120
イベント名 「人とペットの良い関係2019・知る防災からできる防災へ!」
日 時 2019年08月04日〜2019年08月04日 13:00〜16:00
場 所 河原医療大学校
愛媛県松山市花園町3-6
入場料・参加費 一般は無料、獣医師は1,000円
お問合せ TEL:089-931-8988 (VET’Sえひめ)
URL https://forms.gle/Tbza1oNxaqgDPPtN8
種類 犬 猫
詳細

 8月4日(日)、愛媛県松山市にある河原医療大学校にて、講演会「人とペットの良い関係2019・知る防災からできる防災へ!」が開催される。

 地震、台風、集中豪雨など、実際に大きな災害に遭遇したとき、何を準備して、どう対応すれば良いか、不安を感じている人も多いだろう。防災について、まず知り、実際にできることを考えることができる講演会だ。

 第1部は、日米で獣医師として活躍中の西山ゆう子先生による「アメリカの事例、避難時の動物との共生との問題点」。今でこそ、ペットとの同行避難が当たり前のように奨励されているが、15年前まではアメリカでも同行避難は難しいのが現状だった。同行避難が普及するにつれて、今度は、避難所でのペットとの共同生活や、公衆衛生に関する問題が起こってきた。西村先生は、スフィア基準や動物愛護の視点から、スムーズな避難行動とその準備についてや、25年前にアメリカで経験した大地震の避難経験について講演を行う。

 第2部は、人間と動物の看護士として従事し、現在は千葉科学大学動物危機管理学部の非常勤講師と医療的ケア指導員、動物病院や飼い主セミナーなども行う西村裕子先生による「日本の現状、動物支援ナースの取り組み」。第3部では、ラジオ、テレビのパーソナリテイーで、動物保護活動に熱心なクマモトアナウンサーとして活躍中の熊本フミさんが進行を務め、質疑応答が予定されている。

 時間は午後1時から4時。参加費は一般・学生・獣医師以外の動物業界関係者(動物看護師・トリマー・トレーナー等)は無料、獣医師は1,000円。定員は100名。申込は申し込みフォームから。問い合わせは、主催のVET’Sえひめ(愛媛県開業獣医師会・鹿田動物病院内)、電話:089-931-8988 。

ご利用にあたって

こちらのページに掲載のイベント情報の内容は、変更されている可能性があります。
ご参加の際には、事前にイベント主催者にお問い合わせください。
なお、「ペット大好き!」編集部では、こちらのページに掲載されているイベント情報に関するお問い合わせには応じかねます。ご了承ください。

ご注意

こちらのページは、イベント企画者や読者からお寄せいただいた情報を紹介するコーナーです。
情報掲載に際して「ペット大好き!」編集部では、情報提供者によって情報登録フォームより送信された内容の確認はいたしますが、こちらのページに記載されている実際のイベントの内容や情報提供者が携わっている行為に関しては、一切責任を負いません。こちらのページに掲載されたイベントへの参加は、各自の判断と責任においてお願いいたします。

  • ペット保険比較 あなたのペットに最適な保険を選ぼう
  • メルマガ会員募集
  • 4コマ漫画「ネコチチイヌハハ」
  • 全国のペットショップの採用情報
  • ペットライブラリー株式会社
  • あにまるケアハウス