1. ペット大好き!
  2. イベントカレンダー
  3. 森ネコ写真展開催記念トークイベント「御蔵島と森ネコさんの物語」

イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベントID 60
イベント名 森ネコ写真展開催記念トークイベント「御蔵島と森ネコさんの物語」
日 時 2019年05月10日〜2019年05月10日 19:00〜21:30
場 所 鼈甲鮨(べっこうずし)
東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内
入場料・参加費 1,000円
お問合せ TEL:03-3433-4820 (Officeひるねこ(ひるねこ隊)×御蔵島のオオミズナギドリを守りたい有志の会)
URL https://www.facebook.com/events/2331829223715103/
種類
詳細

<日時>5/10(金)19:00~21:30

<詳細>
東京から南へ190キロ。伊豆諸島の御蔵島は、日本でも有数のイルカが暮らす自然豊かな島です。いま、御蔵島では、ひそやかに「森ネコ」と呼ばれる野生化したイエネコたちが増え続け、島のオオミズナギドリを捕食するということに危機意識をもった人たちが、森ネコを捕獲して内地に送って里親を探す活動をしています。

そもそも、森ネコたちに罪はありません。ネコを放したのは人なのです。だから、地道にコツコツと、「御蔵島のオオミズナギドリを守りたい有志の会」を中心にこの活動は続いています。そうして野生化したネコたちは、ふたたび人と暮らすようになり、驚くほどの変化を遂げています。やさしく、おだやかな顔をして、しあわせそうな空気感を漂わせています。ふわふわとしたネコのやわらかな存在は、いとおしい。

そしてこのたび、竹芝客船ターミナル内で4/26より開催される「御蔵島の森ネコ写真展」を記念して、5/10に「御蔵島からやってきた、森ネコさんの物語」トークイベントをいたします。旅作家で、自身も森ネコの里親となる小林希と、御蔵島のオオミズナギドリを守りたい有志の会の長谷川潤、草地ゆきの3人が、森ネコトークを熱く語ります!

<構成>
① 小林希のトーク (御蔵島の旅、森ネコとの出会いについて)
→御蔵島を取材・旅した話
→森ネコとの出会い
→里親になることを決める

② 草地ゆきのトーク(御蔵島の魅力、自然について)
→御蔵島のドルフィンスイムの話・映像紹介
→オオミズナギドリの話
→御蔵島の自然の「つながり」の話

③ 長谷川潤のトーク(森ネコ活動について)
→森ネコ問題について
→有志の会における森ネコ活動の話

④ 3人+来場者によるフリートーク(質疑応答)

<会費>1,000円/人
注)別途 お一人1ドリンク ご注文ください。
注)参加費は、イベント運営費及び森ネコの活動資金に活用させていただきます。

<募集人数> 30名

<会場/アクセス>
鼈甲鮨(べっこうずし)
東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内
TEL.03-3433-4820
http://www.bekkouzushi.jp/

*ゆりかもめ:「竹芝駅」隣接
*JR山手線・京浜東北線:「浜松町」駅 徒歩約8分
*都営浅草線・大江戸線:「大門」駅 徒歩約11分

<申込方法>
こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S36802497/

<主催>
Officeひるねこ(ひるねこ隊)×御蔵島のオオミズナギドリを守りたい有志の会

<御蔵島の野生化ネコ(森ネコ)問題について>
オオミズナギドリと野生化したネコの今
https://oomizunagidori.jimdo.com/

<「御蔵島のオオミズナギドリを守りたい有志の会」について>
ドルフィンスイムのガイドである草地ゆきと、ドルフィンスイム歴25年の長谷川潤という、イルカ好きの2人が発起人となって立ち上げたボランティア団体です。御蔵島を訪れる観光客の大部分を占める自分たち「ドルフィンスイマー」は、果たして御蔵島の「今」にちゃんと向き合えているだろうか?という自問から、この活動は始まりました。御蔵島を愛する人、鳥を愛する人、ネコを愛する人、イルカを愛する人…そして、自然と生き物を愛するすべての人たちと一緒に、「できること」を見つけ実践していきたい、という思いで日々活動しています。
会の活動趣旨と2人の自己紹介についてはこちら
私たちについて
https://oomizunagidori.jimdo.com/

<Officeひるねこ・ひるねこ隊について>
Officeひるねこ代表/旅作家の小林希が、2018年11月より、コニュニティ「しま、ねこ、ときどき海外」を運営。旅、島、ネコを愛するメンバー(ひるねこ隊)とともに、島旅催行や、島の魅力発信、企画イベントなどをおこなう。
http://www.officehiruneko.jp/

<その他>
小林希の書籍や森ネコグッズなどの販売をいたします。

ご利用にあたって

こちらのページに掲載のイベント情報の内容は、変更されている可能性があります。
ご参加の際には、事前にイベント主催者にお問い合わせください。
なお、「ペット大好き!」編集部では、こちらのページに掲載されているイベント情報に関するお問い合わせには応じかねます。ご了承ください。

ご注意

こちらのページは、イベント企画者や読者からお寄せいただいた情報を紹介するコーナーです。
情報掲載に際して「ペット大好き!」編集部では、情報提供者によって情報登録フォームより送信された内容の確認はいたしますが、こちらのページに記載されている実際のイベントの内容や情報提供者が携わっている行為に関しては、一切責任を負いません。こちらのページに掲載されたイベントへの参加は、各自の判断と責任においてお願いいたします。

  • ペット保険比較 あなたのペットに最適な保険を選ぼう
  • メルマガ会員募集
  • 4コマ漫画「ネコチチイヌハハ」
  • 全国のペットショップの採用情報
  • ペットライブラリー株式会社
  • あにまるケアハウス